講談でもおなじみの話だそうだが、
私が購読している日刊メルマガ「
がんばれ社長」で
この逸話を読んで感動したので紹介したい。
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本能寺で信長が討たれた天正年間。
東北の小藩主・真壁の時幹(ときもと)の下僕、
平四郎のお話。
ある冬、凍てつくような寒い雪の日のこと、
平四郎は真壁時幹(ときもと)のお伴をして侍屋敷に出向いた。
よほど困難な案件だったのだろうか、
なかなか時幹は戻ってこない。
東北独特のしばれるような寒さの中で、
「時幹様のお履物が凍てついてしまったら大変だ。
お帰り道にお困りになる」とばかり、
身を切る寒さの中で平四郎は、
時幹の下駄を自分の懐の奥深くに仕舞いこむ。
ただでさえ震えるように寒い玄関口で、
我が体温を主人の履物に送り、
温め通す平四郎であった。
何どきかが過ぎ、
「郡主殿、お玄関、御出まし~!」の相図で、
素早く温かい履物を玄関口にお揃えする平四郎。
手柄を誇るつもりはなかったが、
少なくとも喜んでほしかったことだろう。
下駄に冷え切った足をすっと入れる時幹。
その瞬間、鋭敏な時幹は足裏につたわる暖かさに気づく。
それと同時に時幹は、
「おのれ平四郎、わが下駄を尻にでも敷くとはけしからん。
これへ参れ!」と命じた。
全く思いもかけぬことに、
時幹は平四郎の労をねぎらうどころか、
「私の下駄を腰掛にしよって、今の今まで
横着にも休憩していたに違いあるまい」
と曲解し、
「こんな汚れた下駄が履けるものか」と、
下駄を手に取りあげ、平四郎の頭上めがけて
有無を言わせず何回となく打ちすえた。
平四郎の頭は割れ裂け、
周囲の雪面に赤い鮮血が散らばった。
噴出する血を手で抑えもせず、
平四郎は頭を垂れてなされるがまま
立ちつくすほかない。
「おのれトキモト、この恨み晴らさずにはおられまい。
きっと、きっと、きっとこの平四郎に向かって平伏させてやる」
と腹を固める平四郎。
時幹のもとを飛び出し、平四郎が目指した場所は
なんと中国(宋の時代)。
主人に対して単純な報復をしても始まらない。
平伏させ、平謝りさせる方法をいろいろと考えた結果、
平四郎は僧として大成する道を選んだ。
立派な僧侶になれば、殿様といえども
頭を下げさせることができる。
中国で高名な径山(けいざん)の
無準禅師のもとを訪ねた平四郎。
中国語がさっぱり分からない。
おまけに仏教用語もわからない。
ダブルで分からないので、
皆目見当もつかない中での修行スタートが始まった。
無準禅師が書いてくれた「丁」の文字を
連日ながめながら座禅と修行の生活に入る平四郎。
「丁」ってなんだ????
わからない、いくら考えてもわからない。
やがて、わからないこともわからなくなるほど、
わからなくなっていった。
やがて考えることをやめ、
ひたすら目の前のことに一意専心するようになる。
時は移り、九年たったある日、
ついに平四郎は大悟し、悟りを極める。
無準禅師から法身性才禅師と名づけられるほど、
堂々たる禅師になっていたのだ。
勇躍帰国し、大殿様・伊達政宗候の帰依を得て
瑞巌円福寺を再興させた法身性才禅師。
ある日、政宗候とともに瑞巌円福寺に
招きを受けた小藩・真壁の郡主時幹は、
床に飾ってある下駄をみてけげんな表情を見せる。
その様子を見て、法身性才禅師こと平四郎は、
「遠く径山に登りて帰りて開く円福の大道場、
法身を透得すれば無一物。元是れ真壁の平四郎」
と唄うかのように叫ぶ。
「あっ!」とおどろく元・主人の時幹。
「あの平四郎・・・」
「さよう、あの真壁の平四郎なり。
あの下駄殴打を今すぐここで謝罪されたし」
などと野暮なことは言わない。
平四郎が時幹に言った言葉は意外にもこんなものだった。
「ご主人様のあの下駄のお陰で、
今日瑞巌円福寺が再興を果たせたのでございます」
と当時の郡主に頭を下げ、
心からなる御礼を申しのべたというのだ。
「主人を平伏させる」という復讐心で中国に渡った平四郎だが、
道を究める過程で復讐心が感謝心に変わった。
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動機は恨みの気持ちであったが
いつか感謝の気持ちに変わったからこそ
大きなことを成し遂げる人物になれたのだろう。
ひとを幸せにできるのは
感謝の心だけである。
わが身に起こる困難は
自分自身を成長させるために起こる。
困難を乗り越えたときには
困難に感謝することになる。
『感謝の心が高まれば高まるほど、
それに正比例して幸福感が高まっていく』
「松下幸之助「一日一話」」(PHP研究所)より